借入審査

借入審査~即日キャッシングは銀行?消費者金融?

大学に進学するため教育ローンでお金を借入した


スポンサーリンク

教育ローンと返済額を考えた

学生のころ、教育ローンを利用したことがあります。未成年では利用することが難しいと聞いたことがあったので、20代前半になってから学費を主にまかなうつもりで教育ローンを利用することにしたのです。
 

入学金・授業料ローン

・八千代銀行「枠わく満点くん ネクスト」
・南都銀行(ビッグパーソナルローン)
・武蔵野銀行
・静岡銀行 しずぎん教育ローン
・長崎銀行 ながさき EZ教育ローン
・北日本銀行 教育ローンASUMO[アスモ]
・中京銀行
・東京証券信用組合
・東京都民銀行 教育ローンⅡ
・中国銀行
・みずほ銀行
 
大学は4年間あるので、ローンの返済などに社会人になってからどのくらいかかるのか、きちんと返済することができるのか、という不安もありましたが、それでも学生としての本分である勉学をバイトなどであまり費やしたくないという思いで利用することにしました。
 
学費を考えて、精一杯の金額をお願いしたのですが、そのとき調べていて、時期や借りられる金額によって、どちらを選ぶべきかが変わってくることをはじめて知って驚きました。
 
もちろん、在学中にも少しずつバイトをして返済することも考えていましたが、大学時代の4年間でいろいろなことがあると思ったら、精一杯ぎりぎりの金額をお願いしたいと思って、少し簡単に教育ローンのことを考えていたかもしれないです。学費だけではなく、やはりサークルやそのときにしか出来ないこともある、ということも考えていたので、できるだけ返済額は少なめに、学生の間はしておこうと思って、そうしていました。
 
 

教育ローンと奨学金の迷う

奨学金と教育ローンのどちらがいいのか、と思ってしばらく迷っていました。高校時代は奨学金のことしか聞いたことがなく、あまりお金に余裕がない自分の家で、どうしてもというときは奨学金を利用するしかないか、思っていたんですが、教育ローンのことを知って、自分で調べて決めました。
 
家も裕福ではないので、入学金とすべての前期学費が払えない可能性が高かったので、教育ローンを利用することにしたのです。奨学金だとお金を受け取れるのは大学入学後になってしまうということで、それだと足りない金額をどうにもできなくて、教育ローンで確認をしてお願いすることにしましたが、本当に助かりました。
 
教育ローンだと、少なくとも向こう1年間に必要な額を借りることができると知って、足りない分のことを考えずに入学することができて嬉しかったです。
 
大学で勉強をしながらバイトも余裕があるときはできるだけ入るようにしてもらって、少しずつですが、ローンを返済することもできたので、働き始めたときにはほんの少し金額が減っていたのがよかったです。学費も助かりましたし、学生としての勉学だけではなく、そのときにしか楽しめないことにも参加することができるような時間と精神的な余裕がありました。
 
(体験談)

 

体験談 借入 教育ローン